ストロークはよかったけど・・・

今日のテニスのレッスンは基礎をみっちりやるクラス。
きれいなフォームで打てるように指導してくださる。
基礎練習ばかりでちょっとつまんないと思った時期もあったけど、
今きちんと身に付けておいた方が、結局は良いことに気付いた。

ストロークは珍しくほめられた。
それなのに、ラリーが続かなくって、落ち込んじゃった。
最後の試合形式では勝てたから、ちょっと立ち直って帰れたけど・・・
まだまだだー

ボレーもコーチが球出ししてくれたら、わりといい感じだったのに、
試合になるとさっぱりー

もっと地道に練習して、きれいなフォームで長くテニスが続けられるように
がんばろうっと!

テニスコートには秋風が吹いていた。
気持ち良くテニスができる季節になってきて、嬉しいな。
[PR]

# by chocolatine | 2006-09-04 17:41 | テニス  

吹き出物

チョコレートダイエット、滑り出しは良かったんだけど、
恐れていたことが・・・

吹き出物が3つも、顔と頭皮にできた。
やっぱり刺激が強すぎるのかな?
鼻血は出ないけど、続けていたら出るかもね。

仕方ないので中止した。
気が向けばおやつにビターチョコレートを食べるくらいになりそう。

自然が一番かな?
もともと飽きっぽいからなー

気候も良くなってくるし、身体を動かして、ちょっぴり細くなるぞ!
[PR]

# by chocolatine | 2006-08-31 11:21 | お菓子  

チョコレートダイエットってどう?

先週からTV番組で紹介されていた「チョコレートダイエット」に挑戦している。

最初は、「えーチョコレートでダイエット?」と思った。
ミルクチョコレートが大好きで、食後やおやつ、ワインとも一緒に食べていたけど・・・

このダイエットはカカオ70パーセント以上のビターチョコレートを
朝・昼・晩の食前に食べる。

さすがに朝起きてすぐは、チョコレートを食べる気がしない。
苦いのがちょっと苦手なので、朝は牛乳と一緒に食べている。
これって、だめかな?

効果はわずかに表れてきた。

・食事をしていると、汗が出てくる
・食事の量が少し減った
・やたらにおやつを食べたいと思わなくなった
・頭がしゃんとする感じ
・下痢にならなくなった
・トイレに行く回数が減った

体重はわずかしか減っていない。
今までお通じが良すぎたみたいで、腹痛が減った分、体重がまだ減らないみたい。
整腸作用でもあるのかな?

今日で1週間。
ビターチョコレートがおいしく感じるようになってきた。
でも飽きっぽいから、いつまで続くかな・・・
早く効果が出ると良いけど、その前に飽きてしまうかも。

同じ物を食べ続けるのって、結構大変。
お米はすごい食べ物だなと今さら実感した。

c0077871_12233956.jpg

[PR]

# by chocolatine | 2006-08-28 12:23 | お菓子  

ラジオ体操

今日はラジオ体操の当番だった。
裏の山道を歩いていると、朝顔が1輪咲いていた。

c0077871_10392932.jpg


子どもが学校帰りに種を落としたのかな?
明け方まで雨が降っていたので、しっとりとした涼しい朝だった。
[PR]

# by chocolatine | 2006-08-22 10:41 | 息子達  

優勝おめでとう!

昨日、U-11の8人制サッカーの試合が人工芝の会場で行われた。
16チームが4チームずつリーグ戦で試合した後、
1位同士で対戦し、2チームの優勝が決定。

次男のチームは見事優勝!
おめでとう!!!

メダルもいただけて、みんな大喜びだった。
もちろん監督、コーチ、応援の保護者たちも。
保護者の応援は、このチームが一番声が大きかったみたい。
思いが子ども達にも届いたよね?

11人制で戦うことが多くなっているけど、
8人制の試合をすると、全員で攻め、全員で守るという気持ちが高まるみたい。

次男はフォワードで積極的に動いていて、やる気が体中からみなぎっていた。
攻撃中に倒され、フリーキックを得た時も落ち着いていた。
距離はあったけど、ゴールをねらって蹴ったボールは壁を越え、
あと少し角度が付いていたら入っていた。
成長したなぁと感じる一場面だった。

決勝以外は23人全員で戦ったので、
16チーム中、唯一ユニフォームではなくビブスを使用していた。
前半はオレンジ・後半は黒の総入れ替えだったから、
人数の少ないチームは戸惑ったかもしれない。

次の試合は、土曜日の公式戦。
また一生懸命走り回り、ボールを蹴る姿を見せてほしい。

親子でこんな体験をさせていただいて、本当にありがたいと思う。
監督、コーチ、チームメイト、チームの保護者の皆様に感謝します。

c0077871_11143997.jpg

[PR]

# by chocolatine | 2006-08-21 11:14 | サッカー  

カブトムシの卵

カブトムシが卵を産んでいた。
オスは死んでしまったけど、メスは元気。
この中で何匹無事に育つかな?

c0077871_12334365.jpg

[PR]

# by chocolatine | 2006-08-19 12:34 |  

お供えの和菓子

今日のおやつは、夫の実家から送ってくれた和菓子

c0077871_1640421.jpg


お盆にお参りしてくれた方が持って来てくださったけど、
姑はあまりお菓子を食べないので、送ってくれた。
他にも洋菓子を一箱。

食べすぎてしまいそう・・・
だってこのお菓子の賞味期限、今日なんだもの。
冷凍しても大丈夫かなぁ?
[PR]

# by chocolatine | 2006-08-18 16:52 | おやつ  

エスパニョール U-17

16日にスペインのエスパニョールU-17とサンフレッチェユースの試合を見に行った。
時差ぼけなどもあるのか、0-4でサンフレの圧勝。

たまたま長男の体育の先生にお会いした。
「ESPはずっとオフだったみたいで、3、4日しか練習してないらしい。」
とおっしゃっていた。

だからかなー
連携が悪くミスが多かった。
キーパーはすごく上手だったから、4点しか入らなかったけど、
サンフレがずっと攻めまくっていた。

ESPの一番若い子は15歳!
足が長く、鉛筆みたいに細くて、伸び盛りって感じだった。
かわいい顔して、とび蹴りみたいなファールをしたり、
最後の方はひどいファールも増えていた。
もっときれいなプレーをして欲しいなぁ!

それでも間近で見るサッカーは刺激的だった。
サンフレユースでは、あまり背の高くない選手も活躍していて、
小柄な次男にも夢を与えてくれた。

途中から退屈していた次男や周りの小学生達。
やっぱり自分がやるのが一番楽しいんだねー

c0077871_11303157.jpg

[PR]

# by chocolatine | 2006-08-18 11:33 | サッカー  

我慢強いね

昨夜は通り雨があって、ちょっと涼しかった。
それにしても、夫がいないと冷房をあまり使わないなぁ。

この夏、夜ドライをつけて寝たのは、1日だけ。
しかも1時間。

寝ている部屋の窓を開けていると、明け方寝冷えしそうなので、
家中の扉も襖も開けっ放しにして、
直接身体に風が当たらない南北の窓だけ開けて寝ている。


標高が少し高いと言っても、午後1時半現在、
室温は32度。

さすがに私が「エアコンつけよー」と言って、リビングは涼しくなった。
それでも次男は、窓を開けた北向きの部屋でゲームをしている。
暑さに慣れてきたのか、我慢強いのか?
長男は冷房したリビングでお勉強。

私はあまり扇風機が好きじゃないから、持っていなかったけど、
息子達が欲しいと言うので、夫の実家から借りてきたら喜んで使っている。
(一人暮らしなのに4台もあった)


暑いけれど、すでに秋の気配も感じる今日この頃・・・
今年の夏の電気代はあまり高くなさそう。
[PR]

# by chocolatine | 2006-08-15 14:04 | 息子達  

海が好き

c0077871_15412832.jpg


お墓参りの後、海とプールでいっぱい遊んだ。
もう潮もひいて、夕暮れが近づいている。
また来年もみんなで来ようね。
[PR]

# by chocolatine | 2006-08-14 15:45