今月はテニス

5月は体調が良かったり、悪かったり・・・
今月は元気でいられたらいいな

テニスコートにも出られるようになった
すごく楽しい
また初級に戻ってしまった感じだけど、
身体がよく動く時より考えてプレーするようになった

頭脳プレーで補わないとね
以前はがむしゃらにがんばってた気がする

テニスができることに感謝して
今月はテニス!
[PR]

# by chocolatine | 2007-06-01 08:45 | テニス  

久しぶりの日記

約2ヶ月、ブログを放置していた
それまでもマジメに更新していなかったけど、
やっと生活が落ち着いてきた

新学期はいろんなことが新しく、
息子達の担任の先生のお顔もまだ知らない

わたしもそろそろ始動かな


短い入院期間だったけど、体調が良くなってくるとやることがなくて
病院に置いてあった文庫本を読んだ

宮部みゆきの「レベル7」
推理小説を読んだのは久しぶり
読み出すと止まらなかった
そして、入浴したせいか、本に熱中したせいか・・・

退院前日に落ち着いていた体温が37.6度に!

まずいと思って、その後はひたすら安静を心がけ、
無事予定通り退院できた


帰宅してからもまだ体がだるいので
家事をしては布団で休み、寝転がったまま「バッテリー」を読んでいる

去年の夏、中学生の息子と一緒に選んだ文庫本
息子が読み終えたのをもらって、今4冊目

映画化されたけど、どんな感じなんだろう?
原作を読んで映画を観ると大抵がっかりしてしまう

全部読んだら、観に行こうかな
[PR]

# by chocolatine | 2007-04-17 11:14  

バナナケーキ焼きたて

バナナが残っていたからケーキを焼いた

チョコチップ入りでバターたっぷり

おいしいけど太りそう・・・

翌日の方がおいしいのはわかってるけど、
待てなくて食べてしまった

切りにくくてボロボロってなる
ほんわかまだあったかい

うーん、おいしいー

息子達、喜びそう
[PR]

# by chocolatine | 2007-02-20 14:37 | お菓子  

発熱

子どもの頃は扁桃腺がよく腫れて、高熱を出した
40度出ることもあって、39度台なんてよくあること

だからかな?

熱が高くても漫画を読んだり、テレビを見たりして
結構起きて過ごしていた

そんな時、食べたい物は・・・プリン、カステラ、アイスクリーム、ハム
近所では当時、夏しかアイスクリームを売っていなくて
食べられなかったな

しんどくて布団の中でも苦しい時は
古くて木製の天井にあるしみを見ながら物語を作ってみたり
布団の冷たい部分を探して顔を冷やしてみたり・・・

B型インフルエンザや喉が腫れてがらがら声になる風邪が流行りだした
気をつけましょう
[PR]

# by chocolatine | 2007-02-06 12:10 | 思い出  

個人指導

中2の息子は私立に通っている。
学校の宿題で手一杯だろうと塾には通っていない。

入学してから成績は急降下。
学校・クラブ活動が楽しいと言うけれど・・・
のんびり屋の彼は、授業のペースについていけないらしい。

6年生の終わり頃から、持病で毎日朝晩薬を飲んでいる。
集中力を鈍らせたり眠くなったりする薬。
やっぱりそのせいもあるかな・・・
しかもこのところ反抗期で勝手なことばかりしている。

このままではまずいので、個人指導の塾を見学してきた。
家庭教師の方が良いと言っていたけど、
学校帰りに行けて、自習室には行きたい時に行ける。
それに試験前に別料金を払えば、国語や社会・理科も教えてもらえる。

体験入塾してみて本人が通う気になれば、英・数、週2回通うことになる。
やる気になれればいいなぁ
[PR]

# by chocolatine | 2007-01-15 12:28 | 息子達  

ウニとたこ

フランスにいた頃、年末にいつもの魚屋さんに行ったら、
珍しくウニとたこも売っていた。
たこは私の大好物!

魚屋のマダムは親切に調理法を説明してくれた。
「玉ねぎを丸ごと一緒にゆでて、それが中までゆだっていたら
 たこも食べられるよ。」

母が実家でよくたこをゆでていたけど、
何分ぐらいだっけ?
はっきり覚えていなかったから助かった。

大晦日、ウニは生で、ゆでだこは酢醤油でおいしくいただいた。

フランス人はおいしいものなら何でも食べるというイメージがある。
私達もいろんなものを食べたなぁ。

間違えて頼んだカエルもおいしかったし、
ザリガニ、子羊、仔牛、鴨、うさぎ、
いろんな内臓やそれを使ったパテなども時々食べていた。

猟のシーズンには、羽が付いたままの野鳥が
店の軒先にぶら下がっていて、ちょっと近づきにくかったけど・・・

またいつか大家さんやお友達に会いに行きたいな
[PR]

# by chocolatine | 2007-01-07 13:46 | 思い出  

年末年始は夫の実家

同年代で同じように「嫁」している人ってどの位いるんだろう?
友達に話すと「えー大変だねー!すごいねー」と驚かれる
29日から1月4日?まで夫の実家で家事をする

1月2日には小姑家族が5人で来るから
それなりのご馳走を出さなければならない

義姉は手伝ってくれても、ちょっとお皿を拭くくらい
甥達は大学生・高校生・中学生
2人は受験だから、ひょっとしたら来られないかな?

寒くてだだっ広い木造住宅で1週間?
ぞーっとする・・・
もっと早く帰って来たい

昨年はインフルエンザで私だけ倒れた
[PR]

# by chocolatine | 2006-12-28 15:12  

待てなかった

就職して1年目の夏
留学してた彼が帰って来た
遠距離恋愛してる時は、仕方ないってがまんできたのに
近くにいると思うと、会えないことがつらかった

就職活動で忙しい彼を困らせて、
さみしさから別の人と付き合ってしまった

今思うと、会えなかっただけが理由じゃない
それでも待てなかった自分が情けない

今度はちゃんと待ってみよう
[PR]

# by chocolatine | 2006-12-26 13:02 | 思い出  

メリークリスマス

c0077871_10462895.jpg


クリスマスイブは盛り上がるのに、
今日は平日ということもあって、あっさりした朝

クリスチャンの方々は家族で静かにクリスマスを祝うのかもしれない

フランスにいた時、招かれた友達同士のパーティーでは
生牡蠣とチョコレートがメインだった

イギリスにいた時は、鶏の丸焼きにひき肉やハーブを詰めた物と
ドライフルーツがいっぱい入った日持ちのするケーキが印象的だった

日本で言うお節料理みたいなもので、
みんなだんだん飽きてくるらしい


息子達にサンタさんは今年もやって来た

私には・・・来なかったな
わかってたけど、ちょっぴりさみしい
[PR]

# by chocolatine | 2006-12-25 10:55 | 思い出  

ケーキ、焼けたよ

今日はクリスマスイブ
スフレ・オ・ショコラを焼いた
息子達と3人で過ごすいつもの夜

サンタさんは欲しいものを持って来てくれるのかな?
子どもにだけ?
明日の朝がちょっぴり楽しみ
[PR]

# by chocolatine | 2006-12-24 18:04 | お菓子