<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

年末年始は夫の実家

同年代で同じように「嫁」している人ってどの位いるんだろう?
友達に話すと「えー大変だねー!すごいねー」と驚かれる
29日から1月4日?まで夫の実家で家事をする

1月2日には小姑家族が5人で来るから
それなりのご馳走を出さなければならない

義姉は手伝ってくれても、ちょっとお皿を拭くくらい
甥達は大学生・高校生・中学生
2人は受験だから、ひょっとしたら来られないかな?

寒くてだだっ広い木造住宅で1週間?
ぞーっとする・・・
もっと早く帰って来たい

昨年はインフルエンザで私だけ倒れた
[PR]

by chocolatine | 2006-12-28 15:12  

待てなかった

就職して1年目の夏
留学してた彼が帰って来た
遠距離恋愛してる時は、仕方ないってがまんできたのに
近くにいると思うと、会えないことがつらかった

就職活動で忙しい彼を困らせて、
さみしさから別の人と付き合ってしまった

今思うと、会えなかっただけが理由じゃない
それでも待てなかった自分が情けない

今度はちゃんと待ってみよう
[PR]

by chocolatine | 2006-12-26 13:02 | 思い出  

メリークリスマス

c0077871_10462895.jpg


クリスマスイブは盛り上がるのに、
今日は平日ということもあって、あっさりした朝

クリスチャンの方々は家族で静かにクリスマスを祝うのかもしれない

フランスにいた時、招かれた友達同士のパーティーでは
生牡蠣とチョコレートがメインだった

イギリスにいた時は、鶏の丸焼きにひき肉やハーブを詰めた物と
ドライフルーツがいっぱい入った日持ちのするケーキが印象的だった

日本で言うお節料理みたいなもので、
みんなだんだん飽きてくるらしい


息子達にサンタさんは今年もやって来た

私には・・・来なかったな
わかってたけど、ちょっぴりさみしい
[PR]

by chocolatine | 2006-12-25 10:55 | 思い出  

ケーキ、焼けたよ

今日はクリスマスイブ
スフレ・オ・ショコラを焼いた
息子達と3人で過ごすいつもの夜

サンタさんは欲しいものを持って来てくれるのかな?
子どもにだけ?
明日の朝がちょっぴり楽しみ
[PR]

by chocolatine | 2006-12-24 18:04 | お菓子  

リアルとバーチャル

どちらも現実なんだけど、
一方はリアルでもう一方はバーチャルな感じ。

リアルはがまんして、合わせてやり過ごす。
それはそれで一生懸命ではあるけれど・・・自分を抑えている。

バーチャルは言葉遊びの世界だから、
本気になってはだめ。
いいとこ取りして生活に彩を添えて、楽しむ。
でもバーチャルなのに、がまんもしてるな。

もういくつ寝るとお正月?
初夢はなんだろう
[PR]

by chocolatine | 2006-12-22 08:46  

大好きな君に

いつも一緒にいると、誰とでもギクシャクしてくるのかな?
息子達にすら、長期の休みに家にずっといられると
いらいらしちゃうんだから、仕方ないよね。
一緒にいられるときに、仲良くできればそれでいい。
しあわせだから、それでいい。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-22 00:54  

お歳暮のお菓子

c0077871_10442710.jpg

お歳暮で届いた名古屋のお菓子。
甘いけどおいしー!!
子どもの頃から好きなんだよね。
食べ過ぎそう・・・
年末・年始は危険な時期。
でも食べるものがおいしいって、元気な証拠。
食べたら動けばいいんだよねー
[PR]

by chocolatine | 2006-12-19 10:56 | お菓子  

一緒にごはん

学生時代、付き合っていた人がいた。
お互い一人暮らしだったから、
よく一緒にごはんを食べたり、お茶を飲んだりした。
なんてことない時間を一緒に過ごして、
いろんなことを話したり、けんかしたり・・・
時間がいっぱいあったあの頃。
無駄なようで無駄じゃなかったんだよね、きっと。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-16 11:46 | 思い出  

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は、
昨日作ったフォカッチャにチーズを乗せて焼いたものと
ヨーグルトとバナナ。
飲み物はミルクティー。
アールグレイをストレートで飲もうと思っていたけど、
夕飯のおでんの準備もしていたら濃くなりすぎてしまったから。
乳製品いっぱいのお昼ご飯!
野菜も食べた方がいいけど、朝ご飯でたくさん食べたから省略。
ひとりのランチも悪くない。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-15 12:54  

いろんなことしてる

c0077871_11164796.jpg

今朝の雨はすぐ上がり、良い天気になった。
でももうすぐ夕方。
あっと言う間に日は暮れる。

次男が自転車で両手離しをしているのを目撃!
上手に乗れるようになったね~
感心しながらも、親として危ないということを教えた。

知らないところでどんなことしてるんだか・・・
成長するにつれて、どんどん自分の世界が広がっていく。

長男は貯めたお小遣いでPSPを中古で買い、
ゲームしたり音楽を聴いたりしている。
へー音楽も聴けるんだ。
試験勉強もしなさいよと注意をしつつ、
どんなの聴いてるんだろう?と気になる。
今度わたしも聴かせてもらおう。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-12 16:09 | 息子達