<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

暑いよ~

c0077871_1662189.jpg


「暑いよ~」
と言いながら、背中を使って移動する息子。
そんなことしてたら、摩擦で余計に暑くなるよ!

午前中は塾に通っているから、冷房が当たり前に感じるのかな?
ここは風通しが良いんだから、少し我慢しようよ。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-29 16:13 | 息子達  

夏本番

c0077871_15421975.jpg


セミがあちこちで鳴いている。
夏だー

しんどいけど、夏はやっぱり暑くないとね。
稲や野菜の育ちも悪くなるし。

なるべくエアコンはつけたくないけど、
次男は汗っかきで、あせもができているから
あまり我慢させるのもかわいそう。
夕方から夜涼しくなるまで、使ったりするようになった。

セミの地上での命はとても短い。
思い切り鳴いてね。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-29 15:56 |  

中学の三者面談

中学2年の息子の三者面談に行って来た。
成績が良くないのは、態度とテストの点数でわかっていたけど・・・

まぁひどい!

潔く底の方まで落ちましたね~

入学試験の成績、1年生の成績から考えて、
単に勉強してないのが原因とのこと。

声掛けはしてるけど、本人がやる気にならなければどうしようもないよね。
携帯のことが気になって、欲しくてたまらなくって、
勉強に身が入らないらしい。

甘えてる!!!

と思うけど、夫に本人がメールを書き、説得できたので、買ってみることにした。
これで成績が上がっていかなかったら、即解約。

生活面では、友達関係・服装・生活態度も良いと誉めてくださった。
それを聞いて、ちょっと救われた感じ。

今日も夕立があるかもしれない。
学校の方は海に近いから、やっぱり家より暑いね。

c0077871_15305780.jpg

[PR]

by chocolatine | 2006-07-28 15:31 | 息子達  

湿気と太陽光線

今日のレッスンは外のコートだった。
晴れたり曇ったり、風が吹いたり止まったり・・・
久しぶりに暑くてつらいレッスンになった。

コーチも「無理をせずに楽にやりましょう。」と
アドバイスしてくれた。

昨夕一時強い雨が降ったせいで、空気は湿気を含んで重い感じ。
急に太陽が照り付けてくるとクラクラした。

最後はゲーム形式で引き分けで終わった。
コーチに「いい攻撃だったのに、最後に構えてなかったからやられたね。」
と言われた。

うー残念!

今日のティータイムは、まるごと緑茶と羊羹。
余計に暑いかな?

c0077871_14593527.jpg

[PR]

by chocolatine | 2006-07-26 15:01 | テニス  

スイカ

今日のおやつはスイカ。
実家に帰った時に、母が買って持たせてくれた。
今年のスイカはちょっと糖度が低めかな?

c0077871_14291898.jpg


でもおいしい~

やっと晴れて夏らしいお天気になったから、
スイカが余計においしく感じる。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-25 14:46 | おやつ  

イングリッシュ・アフタヌーン

今日も雨。
気温も低く、パッとしない感じ。

今日のティータイムには、イングリッシュ・アフタヌーンとチョコサンドをいただこう。
インドのニルギリ地方のお茶とケニアのお茶のブレンド。
香りが良くてほんのり渋い。
7月の下旬なのに、熱い紅茶がおいしいなんてね。
チョコサンドは全粒粉入りのもの。
食べ過ぎないようにしないと・・・


昨日も雨。
何年かぶりに、作りかけのまま放っておいたパッチワークのカバンを
引っ張り出して針仕事をした。

こんな気候の時にはしっくりくる作業かも。
酒袋と古布の渋いカバン、あともう少しで完成しそう!
母にプレゼントすると言って作り始めて、5年くらい経ったかなぁ・・・
なんで躓いていたのか、不思議。
こんなに楽しいのに。

いろいろ忙しくて、心に余裕がなくなっていたのかもしれないな。

c0077871_11292670.jpg

[PR]

by chocolatine | 2006-07-24 11:31 | 紅茶  

おにやんまの訪問

c0077871_132276.jpg


今日はやっと雨が上がったので、ベランダに洗濯物を干した。
網戸も開けたまま干していたら・・・
その時は気付かなかったけど、息子達が居間でおにやんまを発見!

あんまり大きくてきれいだったので、かわいそうだけど捕まえた。
体長は7、5cmくらい。
今はプラスチックのコンテナを逆さまにして入れている。

トンボの飼い方ってあまり知らないし、
飛べるほどの空間を確保するのは大変だから、
観察が終わったら逃がそうと思っている。

大きな複眼

ごめんね、もう少し一緒にいてね。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-21 13:46 |  

アイスクリームが届いた!

姉夫婦は毎年アイスクリームを送ってくれる。

息子達は大喜び!

実は私もうれしい。

季節限定「チーズケーキ」、どんな味かな?

c0077871_110492.jpg


甘~いアイスクリーム、大好きだけど、太るよね。

お茶と一緒にいただけば、少しはましかなぁ?


濃い目の緑茶を1日10杯飲むと太らないと聞いたことがあるけど、
どうなんだろう?

10杯も飲むのって、実行できそうでなかなかできない。

粉末のお茶はあまり好きじゃないけど、お手軽。
冷凍庫にたくさん残っているから、これでがんばってみようかな?
[PR]

by chocolatine | 2006-07-20 11:10 | お菓子  

レッスンを増やそうかな?

c0077871_12402994.jpg


今テニスのレッスンは週2回。

最近、週3回にしたいと思い始めた。

体力的には大丈夫だと思うんだけど・・・

他にはパン教室に月1回行っている。

自分のことに使いすぎかな?


お友達とランチに行く回数は、最近減っている。

いつまで走れるかわからないから、できる時にやっておこうかな・・・

今は暑くてしんどいから、秋になってまた考えよう。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-19 13:03 | テニス  

弟はくまのプーさん

c0077871_13525178.jpg


五年生になる息子は、今でもくまのプーさんと寝ている。

まだよちよち歩きだった頃に、
ひとめぼれして、買ってもらったぬいぐるみ。


弟か妹が欲しいと言っていた。

プーさんはまるで弟だね。


今日は小学校の個人懇談。

昨年も担任していただいた先生だから、
息子のことはよく分かってくださる。


前回、学校での様子を聞いて、
驚かされたことがひとつ。

息子に意地悪したお友達に言葉で逆襲して、
泣かせてしまったそうだ。

ぐさっと相手の心に突き刺さるような
的を射た言葉だったらしい。


人を傷つけることは言わないでね。

自分も言われたら悲しくてつらいでしょ?

意地悪されたら、そのことに対しては抗議すればいいのよ。


身体が小さくて腕力で勝てないから、
余計に口が達者になるのかな?


今日はどんなお話が聞けるか・・・
[PR]

by chocolatine | 2006-07-18 14:15 | 息子達