カテゴリ:息子達( 14 )

 

個人指導

中2の息子は私立に通っている。
学校の宿題で手一杯だろうと塾には通っていない。

入学してから成績は急降下。
学校・クラブ活動が楽しいと言うけれど・・・
のんびり屋の彼は、授業のペースについていけないらしい。

6年生の終わり頃から、持病で毎日朝晩薬を飲んでいる。
集中力を鈍らせたり眠くなったりする薬。
やっぱりそのせいもあるかな・・・
しかもこのところ反抗期で勝手なことばかりしている。

このままではまずいので、個人指導の塾を見学してきた。
家庭教師の方が良いと言っていたけど、
学校帰りに行けて、自習室には行きたい時に行ける。
それに試験前に別料金を払えば、国語や社会・理科も教えてもらえる。

体験入塾してみて本人が通う気になれば、英・数、週2回通うことになる。
やる気になれればいいなぁ
[PR]

by chocolatine | 2007-01-15 12:28 | 息子達  

いろんなことしてる

c0077871_11164796.jpg

今朝の雨はすぐ上がり、良い天気になった。
でももうすぐ夕方。
あっと言う間に日は暮れる。

次男が自転車で両手離しをしているのを目撃!
上手に乗れるようになったね~
感心しながらも、親として危ないということを教えた。

知らないところでどんなことしてるんだか・・・
成長するにつれて、どんどん自分の世界が広がっていく。

長男は貯めたお小遣いでPSPを中古で買い、
ゲームしたり音楽を聴いたりしている。
へー音楽も聴けるんだ。
試験勉強もしなさいよと注意をしつつ、
どんなの聴いてるんだろう?と気になる。
今度わたしも聴かせてもらおう。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-12 16:09 | 息子達  

風邪ひきさん

次男が昨日学校で発熱し、早引けした。
朝、頭が痛いと言っていたけど、食欲もあったし登校させたら、
11時ごろ学校から連絡をもらった。
「熱が38度1分ありますので、迎えに来てください。」

家にいる日で良かった。
クラスで風邪がはやっているらしい。
小児科に電話して予約しようと思ったら、午後の30番目だって。
6時までに来て受付をして下さいと言われたので、
ギリギリに行き、熱を計るとやっぱり38度1分。
薬ももらって、全部終わったのは7時15分。

まぁこの時期は仕方ないかな?

夕食前に薬を飲んで、夜体温を計ったら36度に下がっていた。
薬、効きすぎ?
翌朝、食欲もあり平熱になっていたけど、
「だるくてしんどい」と言うので休ませた。
今日は仕事で半日家を空けていたから、思う存分ゲームしたかな?
そんな日があってもいいかもね。
[PR]

by chocolatine | 2006-12-05 17:44 | 息子達  

かえる

c0077871_10195615.jpg

息子がかえるを飼っている。
冬眠しなくていいのだろうか・・・
室内ならしないらしいけど・・・
ベランダに出したいから土を入れた方がいいかな?
逃がしてやるのが一番良いと思うなぁ
[PR]

by chocolatine | 2006-11-28 10:22 | 息子達  

あいさつ運動

今日は朝のあいさつ運動の当番。
昨日の夜には覚えていたはず・・・でも寝る前には忘れていた。

お弁当を持って長男が出掛け、次男とサンドイッチをかじっていたら、
「おかーさん、あいさつ運動じゃない?」
「・・・うっ、行かなきゃ!」

急いでお化粧してバタバタと学校前へダッシュ!
間に合った~

前日次男には、朝鍵を閉めて出てねと言っておいたので、
気付いてもらえた。

良かったー

小学生が多いので、次々に歩いて来る。
息子の同級生や近所の子どもや、子ども会でお世話したことのある子どもなど。
まぁ夏休みでまた背が伸びたみたい。
どんどん幼子から少年に、早い子は少女から女になっていく。

いつまでも若いつもりでも、現実の時はどんどん流れている。
それならば、この子達が成長しているように、
私も少しずつ前に進んで行きたいな。
c0077871_928794.jpg

[PR]

by chocolatine | 2006-09-07 09:28 | 息子達  

ラジオ体操

今日はラジオ体操の当番だった。
裏の山道を歩いていると、朝顔が1輪咲いていた。

c0077871_10392932.jpg


子どもが学校帰りに種を落としたのかな?
明け方まで雨が降っていたので、しっとりとした涼しい朝だった。
[PR]

by chocolatine | 2006-08-22 10:41 | 息子達  

我慢強いね

昨夜は通り雨があって、ちょっと涼しかった。
それにしても、夫がいないと冷房をあまり使わないなぁ。

この夏、夜ドライをつけて寝たのは、1日だけ。
しかも1時間。

寝ている部屋の窓を開けていると、明け方寝冷えしそうなので、
家中の扉も襖も開けっ放しにして、
直接身体に風が当たらない南北の窓だけ開けて寝ている。


標高が少し高いと言っても、午後1時半現在、
室温は32度。

さすがに私が「エアコンつけよー」と言って、リビングは涼しくなった。
それでも次男は、窓を開けた北向きの部屋でゲームをしている。
暑さに慣れてきたのか、我慢強いのか?
長男は冷房したリビングでお勉強。

私はあまり扇風機が好きじゃないから、持っていなかったけど、
息子達が欲しいと言うので、夫の実家から借りてきたら喜んで使っている。
(一人暮らしなのに4台もあった)


暑いけれど、すでに秋の気配も感じる今日この頃・・・
今年の夏の電気代はあまり高くなさそう。
[PR]

by chocolatine | 2006-08-15 14:04 | 息子達  

オカリナが届いた

c0077871_1428488.jpg


先月お友達に誘われて、わらび座のミュージカル「銀河鉄道の夜」を観に行った。
次男はわかってないところもあったけど、最後まで楽しめた。
生の歌声と演技は、刺激的だったみたい。
見終わった後、息子達とアンケート用紙にいろいろ記入して
3種類から応募商品を選び、出口の箱の中に入れて帰った。

今朝宅配便で、長男宛てに「オカリナ」が届いた。
最初はピンとこなくて、「わらび座」という文字を見て思い出した。

次男の方がよく当選するので、今回はお兄ちゃんでよかったかな。
私は田沢湖ビールを選んだけど、はずれちゃった。

でもこれ、どうやって吹くんだろう?
[PR]

by chocolatine | 2006-08-08 14:41 | 息子達  

部活の後

c0077871_1545225.jpg


勉強しようと机に向かっても・・・
部活のある日は毎日こんな感じ。

宿題が山のように出ていて、休み明けテストもあるから
一眠りしたら勉強しないとね。
[PR]

by chocolatine | 2006-08-04 15:47 | 息子達  

暑いよ~

c0077871_1662189.jpg


「暑いよ~」
と言いながら、背中を使って移動する息子。
そんなことしてたら、摩擦で余計に暑くなるよ!

午前中は塾に通っているから、冷房が当たり前に感じるのかな?
ここは風通しが良いんだから、少し我慢しようよ。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-29 16:13 | 息子達