カテゴリ:テニス( 10 )

 

反射神経

最近テニスのレッスン回数を増やしたせいか

以前より反射神経が発達?した感じ

かなりにぶい人だったけど、鍛えたら少しはマシになるみたい


ボレーボレー戦になった時に、さっとラケットが出るようになってきた

それでもまだ攻めていく時には

「顔からいくな」とコーチに注意される

ラケットという素敵な道具があるのに、体で戦おうとするわたし


周りで見てたらかなり笑えるんじゃないだろうか・・・・・


足を鍛えるために、なるべくコートまで歩いて行くことにした

コーチは走って来いって言うけど、上り坂だしそれは無理

ガソリンの節約にもなるし、がんばってみよー


いつまで続くかあやしいけどね
[PR]

by chocolatine | 2008-02-16 11:12 | テニス  

寒いけどテニス

今日は小雨がぱらつく中

屋内コートでテニス


冷蔵庫の中にいるみたいだけど、走り回ると汗ばんでくる

バックボレーが少し上手になった

と思っていたら、フォアボレーが・・・


まぁいいか

試合のシーズンまではまだある

今年はシングルスの試合に出て、勝ち上がっていきたいな


持久力ならちょっと自信がある

あとは気力と技術と戦術


まだまだへたっぴだけど、楽しくて仕方ない

イヤなことも忘れられる

くたくたになってぐっすり眠ると

またがんばれる


春までに今より絶対上達してみせる

教えてくれるコーチのためにも
[PR]

by chocolatine | 2008-01-23 21:24 | テニス  

週4回

忙しくてすっかり放置していたブログ

テニスはなかなか上手にならないけど、
4月まで週4回がんばってやってみようと思っている

何のため?

やりたいから

余計なこと考えたくないから


ボールを追いかけるのがすき
[PR]

by chocolatine | 2008-01-18 20:01 | テニス  

今月はテニス

5月は体調が良かったり悪かったり・・・
家事をこなすだけで過ぎていった

やっとテニスもできるようになって、すごくうれしい
でもまた初級にもどった感じ

今まではがむしゃらにがんばってたけど、
身体が動かない分、前より頭を使うようになった

テニスできる状況に感謝して、
今月はテニス!
[PR]

by chocolatine | 2007-06-01 08:53 | テニス  

今月はテニス

5月は体調が良かったり、悪かったり・・・
今月は元気でいられたらいいな

テニスコートにも出られるようになった
すごく楽しい
また初級に戻ってしまった感じだけど、
身体がよく動く時より考えてプレーするようになった

頭脳プレーで補わないとね
以前はがむしゃらにがんばってた気がする

テニスができることに感謝して
今月はテニス!
[PR]

by chocolatine | 2007-06-01 08:45 | テニス  

ボレーが下手

いつまでたってもバックボレーが下手。
ボールを受け止めるんじゃなくて、すくい上げてしまう。
ラケットの面を上に向けて・・・
この変な癖を直さないと、ペアに迷惑をかけるってコーチに言われた。

来期は大好きなRちゃんとペアが組めるから、もっとがんばりたい。
レッスン以外にも友達ともっと練習したほうがいいかな。
絶対、直そう!!!
[PR]

by chocolatine | 2006-12-01 08:33 | テニス  

ストロークはよかったけど・・・

今日のテニスのレッスンは基礎をみっちりやるクラス。
きれいなフォームで打てるように指導してくださる。
基礎練習ばかりでちょっとつまんないと思った時期もあったけど、
今きちんと身に付けておいた方が、結局は良いことに気付いた。

ストロークは珍しくほめられた。
それなのに、ラリーが続かなくって、落ち込んじゃった。
最後の試合形式では勝てたから、ちょっと立ち直って帰れたけど・・・
まだまだだー

ボレーもコーチが球出ししてくれたら、わりといい感じだったのに、
試合になるとさっぱりー

もっと地道に練習して、きれいなフォームで長くテニスが続けられるように
がんばろうっと!

テニスコートには秋風が吹いていた。
気持ち良くテニスができる季節になってきて、嬉しいな。
[PR]

by chocolatine | 2006-09-04 17:41 | テニス  

湿気と太陽光線

今日のレッスンは外のコートだった。
晴れたり曇ったり、風が吹いたり止まったり・・・
久しぶりに暑くてつらいレッスンになった。

コーチも「無理をせずに楽にやりましょう。」と
アドバイスしてくれた。

昨夕一時強い雨が降ったせいで、空気は湿気を含んで重い感じ。
急に太陽が照り付けてくるとクラクラした。

最後はゲーム形式で引き分けで終わった。
コーチに「いい攻撃だったのに、最後に構えてなかったからやられたね。」
と言われた。

うー残念!

今日のティータイムは、まるごと緑茶と羊羹。
余計に暑いかな?

c0077871_14593527.jpg

[PR]

by chocolatine | 2006-07-26 15:01 | テニス  

レッスンを増やそうかな?

c0077871_12402994.jpg


今テニスのレッスンは週2回。

最近、週3回にしたいと思い始めた。

体力的には大丈夫だと思うんだけど・・・

他にはパン教室に月1回行っている。

自分のことに使いすぎかな?


お友達とランチに行く回数は、最近減っている。

いつまで走れるかわからないから、できる時にやっておこうかな・・・

今は暑くてしんどいから、秋になってまた考えよう。
[PR]

by chocolatine | 2006-07-19 13:03 | テニス  

昨日のテニス

集中力がない時のテニスのレッスン


最悪・・・


足は靴擦れと先週からの筋肉痛


頭は土日の旅行疲れでぼーっとしてた。


いつもはコーチの話をしっかり聞いているのに、
さっぱり入ってこない。


コーチ、ごめんなさい。


最後の試合だけ集中できて、
2勝0敗。


ペアのYちゃんのおかげ。


今日も助けられたね、ありがとう。



今日のティータイム

ドラえもんの人形焼(カスタード)とお煎茶


強風でお花もお疲れ気味
c0077871_13225371.jpg
[PR]

by chocolatine | 2006-07-11 08:33 | テニス