人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニとたこ

フランスにいた頃、年末にいつもの魚屋さんに行ったら、
珍しくウニとたこも売っていた。
たこは私の大好物!

魚屋のマダムは親切に調理法を説明してくれた。
「玉ねぎを丸ごと一緒にゆでて、それが中までゆだっていたら
 たこも食べられるよ。」

母が実家でよくたこをゆでていたけど、
何分ぐらいだっけ?
はっきり覚えていなかったから助かった。

大晦日、ウニは生で、ゆでだこは酢醤油でおいしくいただいた。

フランス人はおいしいものなら何でも食べるというイメージがある。
私達もいろんなものを食べたなぁ。

間違えて頼んだカエルもおいしかったし、
ザリガニ、子羊、仔牛、鴨、うさぎ、
いろんな内臓やそれを使ったパテなども時々食べていた。

猟のシーズンには、羽が付いたままの野鳥が
店の軒先にぶら下がっていて、ちょっと近づきにくかったけど・・・

またいつか大家さんやお友達に会いに行きたいな

by chocolatine | 2007-01-07 13:46 | 思い出  

<< 個人指導 年末年始は夫の実家 >>